• 年中無休・お電話は

    048 775 3338

    【月〜土】 8:30-12:00 / 14:30-18:00

  • トリミング予約

    048 779 2233

    【日・祝】 8:30-12:00 / 14:00-17:00

埼玉・上尾で動物病院をお探しの方へ【フジタ動物病院】

かけがえのない時間

 

ワンちゃん達の各種予防の季節を迎え、毎日慌ただしいフジタ動物病院ですが、皆さまお変わりなくお過ごしですか? 動物看護師・関依子です。

以前のブログでもお話しさせていただきましたが、私は趣味で乗馬をやっています。乗馬といっても、馬を乗りこなそうとはあまり思わず、馬と仲良くなりたくて通っているようなものです。馬を身近な存在にしたいのです。

4月、私が通う乗馬クラブに引退馬・療養が必要な馬が過ごせるホースファームが関西に出来ました。

今までは引退馬を外部の施設に預けていたそうですが、乗馬クラブスタッフさんたちからの熱望もあり、念願の自社ホースファームの開設。引退した馬たちにいつでも会いに行くことが出来ます。

私が通う乗馬クラブでは、馬をとても大切にしていて健康管理はもちろん、1ヶ月に仕事(レッスン)に出る時間が決められ労働過多にならないよう調整されています。高齢の馬は負担にならないよう時間数は少なくなり、やがて引退となります。

乗馬クラブに通うごとに“お気に入り”の馬ができ、その子に会いたくて通ってしまう会員さんもたくさんいます。私もそうです。

私のいちばんお気に入りの馬は、今年2月急に体調を崩し治療の甲斐なく、亡くなりました。小さな傷がもとで亡くなる馬や、少し痛めた足のせいで体調不良になり亡くなる馬もいます。身体が大きい馬だから頑丈といったことはなく、命の儚さは他の動物とも人とも同じです。

仕事柄、命の重さ儚さは良くわかっているつもりです。人より寿命の短い動物たち、一緒に過ごせるひと時を大事に大事に、心に幸せが響くよう大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

大好きだった馬。

一緒に過ごした時間は短かったですが

かけがえのない大切なものです。

 

 

 

 

ふざけているのではありません。

彼は至って真面目です。

レッスンに集中すればするほど舌が

出てしまいます。ふっしぎー☆