• 年中無休・お電話は

    048 775 3338

    【月〜土】 8:30-11:30 / 14:30-18:00

  • トリミング予約

    048 779 2233

    【日・祝】 8:30-11:30 / 14:00-17:00

埼玉・上尾で動物病院をお探しの方へ【フジタ動物病院】

星めぐりの旅

暑さの厳しい時期となりましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?動物看護師・関です。
暑さから逃れるように涼を求めてしまいがちですが、私のオススメは何と言っても「プラネタリウム」です!館内は涼しいし、肉眼では見ることができない満天の星空に心が洗われて、癒し効果抜群のスポットです。
以前にもブログでご紹介しましたが、私は天文学に興味があり、天体観測もしたいのですが、夜更かしが苦手という致命傷。(早寝早起きがモットーです)そのため、頻繁にあちこちのプラネタリウムや科学館に足を運び、星空を眺めています。私はこれを“星めぐりの旅”と称して楽しんでいます。
先日は、大宮駅からすぐのプラネタリウム「宇宙劇場」へ。この日、プラネタリウム業界では著名な“星兄(ほしにい)”こと 田端 英樹さんの特別星空解説イベントがありました。普段のプラネタリウムは、上映中静かにしていないと注意されてしまいますが、星兄の解説は静かにしていると怒られます。それに、とっても面白いので静かにしているのは無理です!爆笑です!こんなにもおもしろおかしく星空の解説をしてくれる星空案内人は星兄くらいです。私は大ファンで、購入した本にサインまでいただいてしまいました♪見事な話術に引き込まれ、いつもと違った星空鑑賞、本当に楽しい時間を過ごせました。

 

話は変わりまして、とある暑い日、朝一の馬房で良い写真が撮れましたのでご紹介。

行き倒れではありません。眠っています。

 

 

前から見るとこんなです。
爆睡!

 

通常、馬は立っているか、脚を折りたたんで座って眠りますが、横になっても寝るんですよ。
我が家の黒猫もでれーんとして横になりますから、同じかな?(笑)