• 年中無休・お電話は

    048 775 3338

    【月〜土】 8:30-12:00 / 14:30-18:00

  • トリミング予約

    048 779 2233

    【日・祝】 8:30-12:00 / 14:00-17:00

埼玉・上尾で動物病院をお探しの方へ【フジタ動物病院】

シンガポールにて~以前のブログより~

今年の夏は休みを利用して、シンガポールに行ってきました。シンガポールを訪れるのは初めてです。シンガポールは皆様も訪れたことがあるかもしれませんが、マーライオンや最近ではホテルベイサンズが有名な東京23区ほどの面積しかない小さな国です。

深夜の羽田空港から飛行機に乗ること7時間、シンガポールに着いたのは早朝でした。恥ずかしながら、7時間も飛行機に乗ったのは初めてだったので、機内ではなかなか寝付けず、ほとんど徹夜でのシンガポール着となりました。

今回のシンガポールへの旅の目的は、フォーミュラ1(F1)観戦です。興味のない方には全くわからないかもしれませんが、スーパーカーによるカーレースです。その中でもF1は最も有名で、毎年さまざまな国で開催されています。実際にF1を観戦するのは初めてでしたが、エンジンと音速を超えるスピードから出る爆音は凄まじい迫力がありました。スポーツ観戦でもそうですが、会場での一体感や国を挙げてのお祭りムードは訪れるたびに心躍るものがあります。

1348322902362

 

今回の旅で、シンガポール国内でもたくさんの犬や猫を見かけました。トイプードルやミニチュアシュナウザーなどの小型犬が散歩されている光景を普通に見かけました。また、地元の人たちが賑わう市場などでは中型クラスの雑種犬がふらふらしているのも見かけました。こういった犬たちは多くの場合、フレンドリーでおこぼれ欲しさに観光客について来たりします。ここで皆様に注意ですが、外国で犬を見かけた場合には決してなでたり、触ったりしないことをおすすめします。日本では忘れかけられている狂犬病ですが、海外の多くの国ではいまだに発生があり、毎年多くの人が命を落としています。つい数年前にも東南アジアで犬に噛まれた日本人が日本に帰国後に狂犬病で死亡する事故がありました。日本を一歩出ると、すぐ身近にとんでもない危険があることを忘れずに、これからも海外を旅行して、いろいろな経験をしたいと思います。

担当:獣医師 馬場