• 年中無休・お電話は

    048 775 3338

    【月〜土】 8:30-11:30 / 14:30-18:00

  • トリミング予約

    048 779 2233

    【日・祝】 8:30-11:30 / 14:00-17:00

埼玉・上尾で動物病院をお探しの方へ【フジタ動物病院】

乗馬日和♪

みなさま、お変わりありませんか? お天気の良い日に、馬に乗りたくなる動物看護師・関 依子です。

訳あって成り行きで始めた乗馬ですが、楽しくてたまりません!

先日、乗馬クラブのイベントで、馬に乗って森を散策してきました。木漏れ日の中、馬の背に揺られて過ごす時間は、おとぎ話のように幻想的で、なんだか夢心地です。
「人馬一体」という言葉どおり、乗馬は馬との呼吸を合わせなければ上達しません。とあるレッスン時、馬はこちらの指示に従ってきちんと速歩をしてくれたのに、私がうまく合わせられないことがありました。レッスン後、「ごめんね。私のせいで気持ち良く走れなかったよね。ごめんね。」と、落ち込みながら馬にあやまると、“気にしないで”と言いたげに鼻先を寄せ、優しいまなざしでみつめてくれました。
人より大きな身体の分だけ、澄んだ心を持っているのかと思ってしまうくらい、胸の奥まで癒されました♡

馬に癒され馬から受けた優しさを、今度は仕事でわんちゃんねこちゃんに捧げられるようにしたいです。

DSC00121 シンボリ

写真は、かつて皇帝と呼ばれた七冠馬シンボリルドルフの子です。額の白い模様がルドルフによく似ています♡ 他にもメジロライアンやエルコンドルパサーなど有名馬の二世も多くいます。でも残念ながら、ほとんどが上級者向けの馬なので、私は騎乗できません(泣)

※私は競馬はしません。馬たちの一生懸命走っている姿をみているのが好きなだけです。