• #
  • #
  • #
スタッフブログカテゴリ
Home ribon
ribon

20歳。

こんばんは。

2017年もあっという間に2月を迎え、寒さも厳しくなってきました。
先月は成人式が各地で行われていましたね。

スーツや振袖姿の新成人の方たちがとても素敵で、なんだか微笑ましく、また懐かしい気持ちになりました。

20歳。

ワンちゃんやネコちゃんで20歳というと人間に換算しておよそ100歳前後にあたります。

最近は犬猫の平均寿命も延び、報告によっても多少の差はありますがワンちゃんで13.7歳、ネコちゃんで14~15歳と言われています(『アニコム 家庭動物白書 2013』より引用)。

20年以上前、1990年当時の平均寿命が犬で8.6歳、猫で5.1歳だったそうですから、かなり寿命が延びたことになります。
嬉しい驚きですね☺

昨年の10月、新聞でとても興味深い記事を読みました。
東大の宮崎徹先生を中心とした研究チームが、猫に腎不全が多発する原因を究明し、イギリスの科学誌で発表したそうです。
記事によると、この発見により、ネコちゃんの腎不全の新しい治療法が開発されたり、今後さらに寿命が延びるかもとのこと。
今後のさらなる報告に期待です。

当院にも高齢のワンちゃん、ネコちゃんたちがたくさんご通院されています。
少しでも長く健康に過ごしてもらいたいという気持ちは、ご家族はもちろんのこと、私たち病院スタッフの願いでもあります。

2017年も皆さんが元気に、また穏やかにお過ごしいただけるよう精進してまいります。

笑顔で1年がんばりましょう!

獣医師 鴇田

 

 

関連ブログ
スタッフブログカテゴリ

スタッフブログカテゴリ

PICK UP

今月のワンコ

平野 ぶん太 ちゃん

平野 ぶん太 ちゃん

ミニチュア・ダックスフンド

好奇心旺盛な男の子です。
カメラ目線もバッチリですね!!

本日のトリミングも元気いっぱい頑張ってくれました。

診断依頼書

UFJフジタ動物病院クレジットカード

アニコム損保

フード宅配サービス

ドクターズファイル

fujita

menu
年中無休・お電話は
048 775 3338
トリミング予約
048 779 2233

月〜土:9時半〜12時 / 15時半〜18時半   日・祝:9時半〜12時 / 14〜17時