• 年中無休・お電話は

    048 775 3338

    【月〜土】 8:30-12:00 / 14:30-18:00

  • トリミング予約

    048 779 2233

    【日・祝】 8:30-12:00 / 14:00-17:00

埼玉・上尾で動物病院をお探しの方へ【フジタ動物病院】

20歳。

こんばんは。

2017年もあっという間に2月を迎え、寒さも厳しくなってきました。
先月は成人式が各地で行われていましたね。

スーツや振袖姿の新成人の方たちがとても素敵で、なんだか微笑ましく、また懐かしい気持ちになりました。

20歳。

ワンちゃんやネコちゃんで20歳というと人間に換算しておよそ100歳前後にあたります。

最近は犬猫の平均寿命も延び、報告によっても多少の差はありますがワンちゃんで13.7歳、ネコちゃんで14~15歳と言われています(『アニコム 家庭動物白書 2013』より引用)。

20年以上前、1990年当時の平均寿命が犬で8.6歳、猫で5.1歳だったそうですから、かなり寿命が延びたことになります。
嬉しい驚きですね☺

昨年の10月、新聞でとても興味深い記事を読みました。
東大の宮崎徹先生を中心とした研究チームが、猫に腎不全が多発する原因を究明し、イギリスの科学誌で発表したそうです。
記事によると、この発見により、ネコちゃんの腎不全の新しい治療法が開発されたり、今後さらに寿命が延びるかもとのこと。
今後のさらなる報告に期待です。

当院にも高齢のワンちゃん、ネコちゃんたちがたくさんご通院されています。
少しでも長く健康に過ごしてもらいたいという気持ちは、ご家族はもちろんのこと、私たち病院スタッフの願いでもあります。

2017年も皆さんが元気に、また穏やかにお過ごしいただけるよう精進してまいります。

笑顔で1年がんばりましょう!

獣医師 鴇田