• 年中無休・お電話は

    048 775 3338

    【月〜土】 8:30-12:00 / 14:30-18:00

  • トリミング予約

    048 779 2233

    【日・祝】 8:30-12:00 / 14:00-17:00

埼玉・上尾で動物病院をお探しの方へ【フジタ動物病院】

学びと宝物

今年も猛暑の夏となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

昨年の今頃、私は「愛玩動物看護師」の国家試験に向けて勉強をしていました。今年2月に試験を受け、無事に合格し国家資格取得となりました。勉強していた約10ヵ月の間、試験が終わったら『あれもやりたいこれもやりたい』と勉強のない自由な生活を求めていましたが、3月の合否発表の頃には、やりたかったこともやり終えたり飽きてしまったりで手持無沙汰になりました。国試の勉強に充てていた時間を何か活用できないかと考えていた時、思い出したのが7年前に受けた「天文宇宙検定」。天文宇宙検定とは、文字通り天文や宇宙に関する知識を問う民間の検定試験です。興味のある事を学ぶのは楽しいと思える私、その時3級を取得したのですが、2級は平均合格率30~40%と難易度が高く、天文物理学の質量計算なんてゴメンだわと思い、それきりになってしまいました。調べてみると試験日は5月末。短い勉強期間で間に合うか不安でしたが、さすがに国試の勉強で理解した自分なりの勉強方法が生かされ、「天文宇宙検定2級」合格しました!

2級に合格したから何か特別なことがあるのかというと、ただの自己満足でしかなく、それでも興味ある天文学にふれ、広く深く宇宙の謎に挑み、きちんと勉強して認められたのがとてもうれしかったです。得た知識はすべて私の宝物、それだけで十分です。

天文宇宙検定も終わり、今はまた違う次の勉強を始めています。そのご報告もいつかここで出来るよう、がんばりたいです。

今年度の愛玩動物看護師国家試験を受験する当院スタッフも勉強を始めています。受験するみんなにも合格の達成感を受け止めてほしいので、全力で応援したいと思います。

学ぶって楽しい!

 

関 依子

天文宇宙検定の合格証書は松本零士さんオリジナルのイラスト入りです。それだけでも価値がありますよね。

私の宝物です。