• 年中無休・お電話は

    048 775 3338

    【月〜土】 8:30-12:00 / 14:30-18:00

  • トリミング予約

    048 779 2233

    【日・祝】 8:30-12:00 / 14:00-17:00

埼玉・上尾で動物病院をお探しの方へ【フジタ動物病院】

青空と菩提寺と御朱印と

富士山より岩手山が好き、岩手県が大好きな関依子です。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

春の日差しが清々しい行楽の季節ですね。どこかへお出かけの計画がある方も多いのではないでしょうか?

私は岩手県に日帰りで行って来ました。本当は泊りでのんびりしたかったのですが、都合上難しく、それでもどうしても行きたかったので日帰りです。

私が岩手県を好きな理由は、文豪「宮沢賢治」「高村光太郎」のゆかりの地だからですが、特に盛岡・花巻が大好きで何度か訪れています。岩手は本当に素敵な場所がたくさんあり、私の心を満たしてくれる大切な地です。

今回のお目当ては、賢治さんの菩提寺でいただける春限定の特別な御朱印でした。御朱印のためにわざわざ新幹線で2時間かけて行くのはどうかと思われるでしょうが、大好きな場所は何度訪れても行くたびに新しい発見があり、何より身を置くことでとても安らげます。

春の晴れた青空のもと、盛岡・花巻の町を歩くだけで、私は心が潤いました。澄んだ日の光に浄化され「また来よう、それまでまた仕事がんばろう」と思えました。

自分が魅了される場所には、必ず心が求める景色や思いがあり、そこに降り立つ喜びは明日への展望を抱かせてくれます。

皆さまも是非、心の赴く地へ行ってみてください。

関 依子

春限定の切り絵御朱印。

青空に透かして撮影しています。

とても美しい御朱印です。

 

賢治さんの菩提寺は花巻市にある身照寺。大きな枝垂れ桜の木が出迎えてくれます。今度はこの桜が満開の時期にうかがいたいな。

 

岩手山

広大な岩手の地を守る守護神のようにそびえる猛々しく優美な山です。