不安定な気候が続く今日この頃ですが、人だけでなくわんちゃんねこちゃんも体調をくずしやすくなります。皆さまどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
先日、上野の国立科学博物館へ行って来ました。期間限定で開催されている特別展「大哺乳類展3」を観てきました。今回は大哺乳類展の第3弾で、私は1も2も観ています。今回もたくさんの発見があり楽しかったです。いちばん驚いたのは、太古の化石やDNA因子の解析でカバとクジラの仲間は近縁どころか姉妹関係にあることがわかり、現在では「偶蹄目」ではなく「鯨偶蹄目」という名称の使用が世界的に支持されているそうです。偶蹄目といえば牛や鹿、キリンなどですが、それがクジラやイルカと近縁で同じ仲間とは、科学の進歩は真実を次々と明らかにしていくのですね。驚きです。
様々な技術の進歩は人の生活を豊かにしてくれる分、その影では人に住処を奪われたり、狩猟目的で乱獲されたり、人の身勝手の為に絶滅してしまった動物たちがいます。学名Nipponia nipponかつて日本を象徴する鳥と言われたトキは絶滅しています。(今いるトキたちは中国から贈呈されたトキを人工繁殖したもの)世界に目を向ければ数えきれない程の動物たちが絶滅しています。とても悲しいことです。
私たちは動物や植物の恩恵がなければ生活出来ません。生活を共にするワンちゃんネコちゃん達がいてくれるおかげで、毎日が楽しく心豊かに過ごせます。私にできるのはワンちゃんネコちゃんたちの健康を医療の面から支える事です。自分にできることに努力を惜しまず続けていくことで、やがてそれが地球を守るひとつの小さな光になる事を願って、今日もがんばりたいと思います。
関 依子
当院スタッフが好きそうな歯の展示もたくさんありました。
知る人ぞ知る国立科学博物館の秘密(?) 常設展・地球館地下2階に太古の海の生物の骨格標本が展示されているのですが、その足元に海を模したライトアップがされていて、時々お魚が泳いでいる影が出てきます。ごくまれに恐竜も泳いできます。見つけてみてください!




