近頃は、気温が高く汗ばむ日があれば、ひんやりとした風が吹く日もあり、体調管理に気をつかう毎日ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
私は毎朝、その日の天候や気分で仕事中に飲むお茶を用意しているのですが、ふとスタッフのみんなは普段何を飲んでいるのか気になり、聞いてみました。
「マイボトルの中身はなに?」
意外にも水と答えたスタッフが多かったです。喉を潤すには、やはり水がいちばんなのですね。同率で多い回答はお茶でした。お茶と言ってもそれぞれこだわりがあるようで「常に緑茶」や「健康志向の黒豆茶やゴボウ茶など日替わり」「ノンカフェインの麦茶かルイボスティー」「ジャスミン茶」「烏龍茶」などなど、好みもそれぞれです。院長は「温かいほうじ茶」との回答いただきました。婦長は体に良いものをとアルカリイオン水か緑茶にしているとそうです。ちなみに私は紅茶(フレーバーティー)で、マリアージュフレールのいろいろな種類や、最近では川越のAOBAというお茶屋さんのフレーバーティーを好んでいます。毎朝、茶葉の香りに癒されながら用意をし、仕事の合間にも好きな紅茶でほっと一息ついたり、時に気合を入れながら飲んでいます。
少数派では、ジュースなど甘い飲み物や、すっきり炭酸飲料、カフェオレやミルクティー、などの声もありました。リラックス効果を重視しているようです。
これからの季節、水分補給はとても大切です。みんなそれぞれ好みの飲み物で心と体の健康を保ち、仕事に集中してがんばっていきたいと思います。
関 依子
